年に1度のみんなで小浦海水浴場清掃

7月10日 毎年恒例の年に1回の小浦海水浴場清掃日です。玉之浦の地元の人達と子供たちで海水浴場の浜辺のゴミ拾いと草刈をしました。

晴天の暑い日差しの中、みんな頑張ってゴミ拾いです。前々から、私たちが散歩ついでにゴミ拾いをしていたので、今年はゴミが少ないですね~という声が聞こえていました。

地元の大人は草刈で汗を流します。小浦海水浴場は芝では無いですが、草原になっている所があり、ノンビリとくつろげるのですが、梅雨で草がグングン伸びてしまっていたので、草刈も大変です。

刈った草は集めてトラックで捨てに行きます。

いつもなら、清掃後に子供たちはカヌー体験が出来る特典付きだったのですが、この日は選挙の投票日という事で、監視する係の人数が集まらないという大人の事情で、カヌー体験は中止となりました。子供たちは楽しみにしていたのに、がっかりですね。その代わり、スイカ割りをしてスイカを食べたり、海水浴をして楽しんでいました。

伸びていた草も刈られて綺麗になりました。

やはり、大勢で掃除をすると2時間くらいで綺麗になりますね。これで、海水浴に来た人達は気持ちよく泳ぐことができます。これからは、海水浴で来る人が増えるので、私たちの散歩ついでのゴミ拾いも、まだまだ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です